道路族は恥ずかしい人達です。

道路族という迷惑行為をなくして欲しいです。

なぜ道路で遊ぶのか。

答えは簡単。

 

「公園に連れて行くのが面倒くさいから」

 

道路族に迷惑してる方は「歩いて数分で公園があるのに」「安全な場所でのびのび遊ばせればいいのに」って思いますよね。

私も心からそう思います。

 

しかし、普通にそう思うことが道路族にとっては「面倒くさい」のです。

 

理解し難いですが、それ以外に家の前(道路)で遊ばせる理由がありません。

しかし自分では「面倒臭がり」と思ってないところが厄介なのです。

そのため、道路で子どもと一緒になって遊んでみたりして「いい親でしょ!」とご近所に「ちゃんと子育てしてる自分アピール」も欠かしません。

 

道路族被害者が一番腹立つのは子供ではなく、道路で遊ばせている親です。

その親が子供と一緒に遊び、子供以上にはしゃいで大声で遊んでいるなんて本当に信じられない光景ですが、これも道路族あるあるです。

 

また、いろんな被害者の方達の意見を聞いてなるほど、と思ったのが「道路族は自分のテリトリーのコミュニティ以外の場所に出るのが怖い」という事です。

 

お子様がいる方は経験したことがある「公園デビュー」。

子供を公園で遊ばせるのが目的ですが、母親にとっては知らない母親同士のコミュニケーションに臆することもありますよね。

しかし本来の目的は、子供を遊ばせるべき場所でのびのびと遊ばせるのが目的ですので、そこはあまり気にしないで適当に付き合えばよいのです。

 

しかし道路族にはそのハードルが高く、自分が威張れる安心できる場所=道路で遊ばせる。

 

子供の時や学生時代のいつも同じグループで威張ってるけど、1人になったりクラス替えでグループがバラバラになると途端に弱くなる人と同じです。

 

自分が安心できる場所で自分が認められたい。

それが道路族の親です。

子供の為ではなく自分の為に危険な道路で遊ばせるのです。